2014年7月8日火曜日

香港ミッション




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致します♪


こんにちは、アンナです。

少し前の香港出張では、プノンペンのダイヤモンドアイランドでカーサ・メリディアンという、大型コンドミニアム+商業の複合施設を開発中の、不動産会社の本社に伺って来ました。(6月13日ブログ参照:Casa Meridianレポートbyミドリ)

会社名は、Meridian Industries Limitedといいます。同社の本業は、香港本社だけでなく、中国本土(上海郊外)、カンボジア(タクマウ市)・マダガスカル・バングラデシュと複数の縫製工場を持ち、世界各国に輸出している大手のアパレル企業です。

 CEOのMr. 高(左) と幹部のMr. Shlom(右)とショールームにて
会社は、九龍半島側のオフィス街のど真ん中のビル。同社は、数フロアを使って、・ショールームと本社管理部門(総務経理・工場管理・輸出管理)などが入っています。
ここです^^
会議室で打合せが終わり、ショールームを見せてもらうと、、、

ヤギがお出迎え!!(模型じゃなくて、剥製ですw)
なぜヤギかというと、同社は特にカシミヤを縫製する大手企業です(๑˃̵ᴗ˂̵)و 特に、ヨーロッパへのカシミヤの輸出では中華系ではNO.1だそうです。カシミヤと聞いて目の色が変わったアンナですが、カンボジアのような暑い国では必要ないんだな、、、(泣)( ✧Д✧)
カンボジアのコンポンチャム州で、二つ目の大型工場を計画中!

なんか普通に売ってそうな、、、私も欲しいかもw
暖かそうなセーター
ストール(カシミヤ入りもあり)(๑˃̵ᴗ˂̵)و
他にも沢山 
工場を管理しているオフィスもおじゃましてきました。
人によっては、机に生地が置いてあり、なんかアパレル会社って感じ!
同社は、人件費が高騰している中国の自社工場からの生産移管が目的でカンボジアに進出しました。これから自分たちのような企業(中国に工場を持つ)がもっとカンボジアに増えると確信した為に、この駐在員等をターゲットとした不動産事業をカンボジアで始めたそうです。聞いてみると上海郊外の工場の人件費は、なんと月1500USドル近いそうです。
※ちなみにカンボジアの現在の法定最低賃金は月100ドルです

後日のブログで、同社のカンボジアのカーサ・メリディアンの物件についてレポート致します。

  ↓ ンキングに参加をしておりますので応援して頂けると嬉しいです♪ 
      是非クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ