2014年11月15日土曜日

カシミアに囲まれて(仕事!)




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致します♪


こんにちは、アンナです。
今日は、日本に向かっている途中で、バンコク空港からのブログです。
昨日は、人気物件である、カーサメリディアンの縫製工場に行ってきました。カーサメリディアンは物件名で、Meridian Industries Limitedという香港系の会社です。同社の本業は、香港本社だけでなく、中国本土(上海郊外)、カンボジア(タクマウ市)・マダガスカル・バングラデシュと複数の縫製工場を持ち、世界各国に輸出している大手のアパレル企業です。

参照ブログ↓
香港ミッション
カーサメリディアンの売れ行き
カーサメリディアンの販売状況
カーサメリディアン第3期の販売開始

先ほど記載したように、カンボジアにも縫製工場があるので、ちょっと郊外まで車で行ってきましたー。なんと、CEOのMr. Koも一緒に行ってくれました(恐縮)。
CEOのMr. Ko(^^)
これが工場です!
工場っぽくない、、、
敷地内にあるオフィス棟
2年前に作られた、新しい工場で、私が過去に行ったカンボジアの工場の中で、かなり綺麗なランクです。さすが他国で実績が十分あるだけありますね!
今回のブログ名に「カシミア」と記載したのは、同社の得意とする縫製は、カシミアをヨーロッパに輸出している有名な会社だからです。カシミアを嫌いな人いませんよねw残念ながら、暑いカンボジアでは必要ありませんが(笑)
※カシミアヤギ(山羊)から取れた毛、または、それから織った毛織物です

さて、工場見学に話を戻します。
記事を作る機械が100台以上あり、これはカジュアルなレディースのパーカーになるそうです。ワーカーさん一人が6台づつ担当になって、生地を作っていました。
1200人のワーカーさん。工場拡大中なので、もっと増えるそうです!
チェックは全部で4回!光に通して念入りにチェックし、ダメなものはやり直しです。
素材によっては、クリーニングしてから世界へ出荷します。カシミアは、一度クリニーングをしてから出荷するそうですよ
念入りにアイロン。70%が女性ですが、アイロンは男性が多かったです
完成品
ダンボールに詰めて、イタリアへ!!!私も一緒に連れて行ってw
そして、、、もっと大きな工場が出来るとの事で、そこにも連れていってもらいました。車で10分程度走ると、
大きな工場がありました!70%ほどの完成率だそうで、一部稼働中
敷地内には、マネージャークラスの為に家(豪邸)も作っており、ワーカーさんたちがリラックス出来るように、大きな池もあります。また、こちらの工場では、アディダスのバックや、スポーツウエアを作っており、日本へ送られている商品もありました。

写真では通じにくいですが、工場内は、がよく通り、窓が大きく、が良く入るので、気持ちよいと感じました。実は、過去に行ったカンボジアのとある縫製工場では、窓がなく、風もなく、人がギッシリであまり印象が良くない工場がありました。これが理由で、ワーカーさんが倒れたり、頭痛がしやすい環境にあると聞いたことがあるので、気にしてチェックしました。

チャイナプラスワン、タイプラスワンで、特にカンボジアは縫製業を得意としますので、進出が多いです。同工場は、世界中で実績があるだけあって、さすがだなと感じました(^^)物件も同じですが、行って確認するのは大切ですね。

さて、セミナーのために日本へ向かいます(寒そうだからカシミア買えば良かった?!w)。
では。

  ↓ ンキングに参加をしておりますので応援して頂けると嬉しいです♪ 
      是非クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ