2014年12月1日月曜日

「2014年のやることリスト」の達成率は?




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致します♪


こんにちは、アンナです。

12月になり、2014年は残り1ヶ月となりました。そして私の20代はあと約3週間(T▽T)

そこで、年始に立てた「2014年のやることリスト100」の今日現在の達成率を出してみた所、70%でした。参照ブログ:ハイサイ!
年内まだ間に合う点もありますので、頑張ります。また、大きな目標ほど、常に意識はしているものの、時間がかかっており、、、未達成のものも。。。でも、なんとか1月に達成が出来そうなものもあるので、自分でも楽しみにしている事もあります。まだ秘密です♡

2015年は、また100個考えないといけないなぁ、、、(汗)最近、パーソナルコンサルを受けていて、色んな課題が出てきているので、リストのレベルが上がる気がしてこなせるのかちょっと怖いですが、これも会社や自分のためですね。。。

話を少し会社に向けてみますと、3年続く会社、10年続く会社、20年続く会社ってどんどん確率が少なくなっていきます。ようやく1年の弊社を、どう10年続かせるか、最近の私の頭の中はこの事ばかりです(私の性格上あまり口には出しませんが、、、)。日本では、

設立5年で約85%の企業が廃業・倒産
設立10年以上存続出来る企業は6.3%。
設立20年続く会社は0.3%。
設立30年続く会社は、0.025%

という統計が出ています。クリアしている企業の条件として、下記があります。

条件1:「成長業界のニッチ分野」に注目し、先駆者として市場参入している
条件2:自社のコアコンピタンスを認識し、そこに資源を集中投下している
条件3:経営者が「明確なビジョン」を打ち出している

これらは、自社が何を目指していて、なぜ集中投下して参入をしているのか、社員一人ひとりにそれが浸透しているかどうかを確認することが大切で、大きな会社でこそ難しいと言われています。弊社はまだ小さな会社ですから、それができます!!←ポジティブw

今日は会食を入れておりませんので、今はマーケティングの4P(製品、価格、場所、プロモーション)を改めて整理している所です。


では皆様、今年残りの一ヶ月も宜しくお願い致します。
ブログ内容と関係ありませんが、昨日「てんとう虫」を食べましたw

  ↓ ンキングに参加をしておりますので応援して頂けると嬉しいです♪ 
      是非クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ