2015年2月11日水曜日

旧正月






にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致しますラブラブ


こんにちは、アンナです。

2月19日〜21日はチャイニーズニューイヤーという事で、カンボジアもそんな雰囲気になってきました。

この時期になると、お仕事上の提出物や支払いなども「チャイニーズニューイヤーの前と後」での表現が多くなります。中華系の企業や銀行などはお休みになります。お隣のベトナムも旧正月で15日〜23日までの大連休になります。

ちなみに、カンボジアのお正月は4月13日〜16日ですので、その前後になるとカンボジア人は田舎に帰るので、お店が閉まり人がいなくなります。

最近のカンボジアは、なんだか行事がどんどんエスカレートして、ど派手になっていくような気がしてならないのですが、、いつも買っているお水も
チャイニーズニューイヤーバージョンに、、、
左が通常、右がチャイニーズニューイヤーバージョン
日本出張から帰ってきたら、赤いお水になっていたので、私はお水の種類を変えたのかと思っていました。よく見たら、同じだった、、、。


弊社のある建物の入り口は、最近までクリスマス&ニューイヤーモードだったのに、、、
これもどうかと思うが、、、

今日から、変更開始!
どうなることやら、、、
イベント好きだね〜〜、、、┐(´ー`)┌ と若干冷ややかな目で見るアンナでした。

では!

 ダウンンキングに参加をしておりますので、応援して頂けると嬉しいです音譜是非クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ