2015年10月14日水曜日

オススメ栄養バランス






こんにちは、アンナです。

珍しく(?)健康のお話です。
仕事柄、アジア中を飛び回る生活になり、早4年目。月に2ヶ国以上行くことが当たり前となりました。カンボジアの休みは日本へ、日本の休みはカンボジアへというスケジュールが多く、週末はセミナーやツアーや接待などで基本的にお仕事です。お休みはトランジット国で数日リフレッシュという不規則な生活です。

移動が多く、気温差もあるのでタフだとよく言われますが、そんな中でも健康には多少なりとも気を使っているつもりです。「そのパワーはどこから出てくるんだ」とよく聞かれるので、私の元気の秘訣をご紹介します。

①早寝早起き
私のカンボジアの会社は、8:00から全体の会議がありますので、7:30頃には出社。よって移動時間や準備があるので6時には起床します。また、睡眠時間は大切にしておりますので、よっぽどの接待がない限り、基本的に0時までには寝ます。あまり夜遅くに出歩くのも危ないので、夕食は18時台スタートで早めに終わるスタイルがほとんどです。また、休みの日もあまりダラダラせず、お仕事がほとんどです。

②栄養バランス
接待が多く、栄養バランスが偏りがちなので、接待がない日は和食を食べに行くか自炊をすることが多いです。自炊と言っても、急遽自炊になるので、簡単なものしか作りませんし、カンボジアですので食材も日本ほど豊富ではありません。

ここで体の中から元気に!ということで、ちょっと豆知識。話題の寿命まで左右する「腸内フローラ」の環境を整える食品や食材は、以下の通りです

乳酸菌   → チーズ、ヨーグルト、みそ、漬物、日本酒、甘酒など
酵母菌   → ワイン、日本酒など
こうじ菌  → みそ、しょうゆ、米酢など 
納豆菌   → 納豆
酢酸菌   → お酢
グルタミン → 牛乳、チーズ、大豆、きなこ、かつおなど
オレイン酸 → ひまわり油、オリーブオイル、ヘーゼルナッツなど
オリゴ糖  → 玉ねぎ、ゴボウ、白ネギ、トウモロコシ、アスパラガスなど
マグネシウム→ 大豆、海藻、魚介類など
食物繊維  → 海藻、こんにゃく、納豆、野菜、きのこなど

私は効率よく栄養バランスを整えたいので、毎日「ビタミン」と「納豆菌酵素」を摂取しております。あら、もしかしたら適度にワインも。。。
「ビタミン」は市販のものを購入し、特に太陽の光が強い環境にいるので、お肌のためにも飲むようにしております。

次に「納豆菌酵素」は珍しいかもしれませんが、友人のお勧めで飲み始めたらハマりました。。。せっかくなのでご紹介。

摂取している理由は、栄養を取り入れて身体を作るのも、毒素や老廃物を排出して病気を治すのも全て「酵素」が関わっております。生野菜や果物など、漬物、みそや発酵食品にも含まれているのですが、これらの物を毎日食べるのはなかなか難しいものがあります(特に私のような海外は、、、)。

また納豆には、元々発酵食品として腸内細菌の活性化の役割があり整腸作用が強く腸内環境を良くしてくれます。これらを主成分とした「ミセス酵素」には、他にも生姜エキス、ビタミンB、ローヤルゼリー、亜鉛酵母、葉酸なども配合されており、アップルシナモン味で飲みやすいのが特徴。

腸内環境を整えるだけで健康にもダイエットにも繋がる他、代謝アップや脂肪燃焼、疲労回復、ホルモン活性化アンチエイジングにも効果がありますよ!私の長年の便秘も解消してくれて、愛用しています。

ミセス酵素は、赤澤一三酵素研究所株式会社によって開発された「納豆菌酵素発酵代謝エキス」を50ml当たり7g、及びショウガエキス、ローヤルゼリーエキス、ハチミツ、オリゴ糖、亜鉛酵母、ビタミンB群を配合した飲料です。アップルシナモン味でおいしく、1日30~50mlを目安に飲んでいただくことによって元気な毎日をサポートしてくれます。

ご興味のある方がいらっしゃれば、メッセージください^^
販売代理店も募集中だそうですよ〜

健康第一ですね(^^)