2016年1月13日水曜日

シンガポールの朝食とお得情報






こんにちは、アンナです。

日本で年末年始を過ごし、シンガポール出張(不動産の販売会)でした。


突然ですが、シンガポールの定番の朝食といえば、カヤジャムトーストらしいです。何度もシンガポールに行ってる割には食べたことがなかったので、ランチに食べてみました。
シンガポールでよく見かける「TOAST BOX」へ。

カヤジャムは、ココナッツミルクと、カモの卵、または、ニワトリの卵のいずれかの卵とを使って作られる。ただし、より甘くするために、砂糖が加えられることもある。また、香り付けのためにニオイタコノキ(英語版)の葉も使う場合がある。なお、一般的なカヤジャムの茶色っぽい色は、卵の黄身の色によるものではない。ニオイタコノキの葉の添加量と、カヤジャムの中に含まれる糖分のキャラメル化の程度に依存して色が決まっている。by Wiki




トーストの中には、カヤジャムとたっぷりバターが挟まれており、バターの量にびっくり。そして、卵がセットでついてきます。


卵を混ぜて、このようにトーストをつけて食べるのが一般的だそうです。たっぷりバターが出てきてますw


そして、セットのコーヒー。激甘。。。
コーヒーブラック派の私には、このセットはちょっとキツイな〜(後から知りましたが、ブラックへも変えられるそうです)
カヤジャムトーストを一口、コーヒーを一口で終了し、昼食は激辛カレーに変更しました。

さて、お得情報は、

シンガポールドル!!!

レートは、
1 円 0.012 SGD
1 USD 1.43 SGDです。

例えば、定価600SGDの靴が、セール時期なので(この発想がオバさん?)50%OFFで300SGDになっていたとします。
円換算すると、25,000円、米ドル換算すると、209USDです。

と言うことで米ドルがお得ですね〜カンボジアの通貨は米ドルで、カンボジアのクレジットカードも、もちろん米ドルなので、カンボジアのクレジットカードをシンガポールで使えば良いのです。もちろん現金でも良いですが。
どちらにせよ、米ドルのカンボジア様様です。

そして、もう一つ。またグルメ情報に戻りますが、夕食にシンガポール人の同僚が、オススメのチキンライスのお店に連れて行ってもらいました。

有名なチキンライスと言えば、マンダリン・オーチャードのチャーターボックスのチキンライスくらいしか知らないのですが、それを現地に住む人に伝えると「高すぎる・旅行者向けだ」と全員同じ返答でした。

連れて行ってもらって、なるほどでした。。。


チキンが美味しいし、ご飯も美味しい。。。美味しくて、沢山食べちゃいます。。。
お店の名前は文東記。シンガポール内に幾つか店舗があるようです。

香港パートナーは、ご飯おかわり〜!私は追加でテイクアウト(写真右上)汗
うーん、シンガポールに早くまた行きたい。危険なチキンライスです(^^)