2016年4月8日金曜日

シンガポールとマレーシア出張






こんにちは、アンナです。
先日、シンガポールとマレーシア出張でした。シンガポールでは打ち合わせや現地の販売会などがメインで、マレーシアは、今更ながら日帰りでジョホールバル(Johor Bahru)へ行ってきました。たまたまシンガポール在住の友人が、ジョホールバルで大きなプロジェクトをしているので、案内をしてくれました。
巨大ココナッツ
ジョホール州はマレーシア最南の州で、都市圏の規模は首都クアラルンプールに次ぐ第2位です。 州都のジョホール・バルとシンガポールは約1kmのコーズウェイ橋でつながれており、陸路(車やバイク)で国境を越えることができます。下の地図内の青の位置に行きました。
車に乗りながら、出入国するなんて初めてで、面白い体験でした。
カフェ休憩でスタバへ
ジョホールバルにはイスカンダル計画という、2006年にマレーシア政府による経済開発戦略の一環として開始された壮大なプロジェクトがあります。マレーシア南部を20年かけて大型複合開発し、香港と深圳のような補完関係を、シンガポールとマレーシアのジョホールバル間で構築しようという計画です。
これが壮大な計画
素敵なヨットハーバー
スッポンやチキンスープでお肌ツルツル
建設も進んでいるようです
計画が壮大なので、まだまだ時間はかかりそうな感覚です。このジョホールバルには、シンガポールで働くマレーシア人やシンガポール人が住んでおり、毎日国境を越えて通勤をしています。外国人が土地を変える特別区域があるのですが、そこには豪邸が沢山あり、プールやゴルフ場や海もあり、自然があって優雅な雰囲気を感じました。また、イオンモールは人気で混んでいました。

ジョホールバルに行く機会がなかなかありませんでしたが、今回訪れてみて勉強になりました。