2017年2月2日木曜日

内閣府主催「アジア・太平洋 海を越えて活躍する先輩女性たちの魅力」






こんにちは、アンナです。

去年10月、内閣府主催の「日本とアジア・太平洋の地域で活躍する女性起業家や企業人」として、三菱UFJリサーチ&コンサルティングさんからインタビューを受けていました。
その後11月末、同じく内閣府主催の「アジア・太平洋 海を越えて活躍する先輩女性たちの魅力 ~起業家と企業人の世界から~」というシンポジウムに招待頂き、参加をしてきました。
参加者の皆さんと
なぜ私を選んで頂いたのかは分かりませんし、私で良いのかなという心配をしながらの参加でした。

日本で起業した日本人(海外関連)、日本で起業した外国人、外国で活躍する日本人、外国で活躍する外国人が参加され、基調講演でも刺激を受けました。代表的な方々は、
(株)ウィズグループ 奥田浩美 代表取締役による講演
(株)HASUNA 白木夏子 代表取締役)
(株)ネオキャリア 濱田真里 海外事業部 編集ディレクター/ABROADERS編集長 
などです。
女性の働き方(家庭と仕事の両立など)や多様性、グローバル化、アジア太平洋各国の文化の違いなどについて、それぞれお話しをしました。

起業したい女性から、起業して苦労したことから想定外にも恋愛・結婚の事まで幅広い質問を頂きました。参考になればいいのですが、、、。
とても楽しい時間でした。

近々、インタビュー内容がアップされるようですので、またブログで告知致しますね。





2017年1月25日水曜日

一般社団法人RE AGENT 2016年度総会・新年会






こんにちは、アンナです。

私が所属している、一般社団法人RE AGENT bijin estate不動産業をはじめ、ライフスタイルに関わる職業に従事する人々のヒューマンネットワーク)の2016年度総会・新年会が開催され参加して参りました。
理事人事と組織編成を行うことになり、私は国際委員会の委員長・理事に就任させて頂くことになりました。
設立して早2年、メンバー増えましたね〜
ウーマンオーケストラの皆さんが素敵な演奏してくださいました


理事長はいつもお世話になってます(株)リアルネットプロ 後藤吉行 代表取締役
有吉ゼミでおなじみのテンダーリビング(株)中村マリア社長
今回、副理事長に就任

顧問 (株)パシ・コム 西田妃友巳 代表取締役
横顔が美しかったのでついつい撮ってしまいました

みなさんの自己紹介など

右:瀬戸建設(株)瀬戸ひふ美 社長室室長
左:(株)メリーローズ rosy tokyo 高橋万里菜ちゃん



今回の編成で、戦略委員会・管理委員会・仲介委員会・資産運用委員会・国際委員会・建築リフォーム委員会が出来ました。

Re Agentのメンバーは、日本だけではなく、海外にも沢山おり、米国とも深い交流があります。私自身もRe Agentを通じて、ニューヨークやテキサスのメンバーとも交流ができ、各国で頑張るメンバーはとても刺激になります。
国際委員会は、日本と海外の架け橋になれるよう頑張ります。

参考:中村マリアちゃんのブログもよかったらご覧ください♩
一般社団法人RE AGENT2016年度総会・記念講演・新年会開催♡