2016年7月14日木曜日

全日本不動産協会の法定研修会で講師






こんにちは、アンナです。


先日、(公社)全日本不動産協会(通称:全日)東京都本部の宅地建物取引業法第64条の6に基づく法定研修会に、講師としてご招待頂きました。
全日東京会館にて、不動産会社の約270社様の前で「東南アジア及びカンボジア不動産について」1時間ほどお話しをさせて頂きました。
株式会社福田財産コンサル 代表取締役 福田先生
ビデオ中継が数階

過去実施した中で一番大きな研修でした。普段からこのような研修やセミナーは、一人で準備します。打合せなどが前もって何度かあり、海外にいるときはスカイプなどで対応します。日本での印刷物はキンコーズでお世話になりっぱなし、海外から物件資料などを運ぶならば、大きく重量オーバーの為、出発地の空港では「ここでは通してあげるけど、乗継ぎが出来る保証がないから、乗継ぎの航空券を発行出来ない」と言われヒヤっとしたり(結果、ANAがサービス良く対応してくれました)。
いよいよ、手が回らなくなってきたので、アシスタントか秘書さんかお願いしようかと考えている今日この頃です。

何より、今回の法定研修は、不動産業界の大先輩方の前で、ビデオ中継のフロアもあり、いつもより緊張しました。。。このような機会を頂いて大変感謝しております。

公益社団法人全日本不動産協会は、協会加盟会員数31,582社にもなり、建設大臣より設立許可を受けた公益法人で、昭和27年6月10日「宅地建物取引業法」が初めて公布されたのを機に、同年10月1日設立された業界最古の歴史を誇る全国に47の都道府県本部を持つ不動産業者の全国組織です。日本の不動産業者さんであれば、誰もが知る組織です。

今月も講師をするので、その打合せが続いています。改めてブログでアップします。